ひみ寒ぶりを食べに富山に行ってきたよ – 2017

氷見漁港であがった天然のひみ寒ぶりは脂がのっていてこの時期とても美味しいそうです。
食べたくて食べたくて、、、ひみ寒ぶりを食べに富山に行ってきました〜^^

ちなみにひみ寒ぶりの時期は
11月中旬頃から2月中旬頃までだそうです。

 

 

その日に捕れたブリの数をこのようにカウントしているところがよくあるみたいです!
batch_img_3731

今回とってもとーっても美味しい天然ひみ寒ぶりを食べさせてくれたのはこのお店。

割烹 しげはま(茂浜)

こちらのお店
ブリをまるごと食べ尽くせる貴重なお店だと思います。

わたしが頂いたのはこちらの鰤コース
こちらのコース、量が多いので2人で食べるのをおすすめします!

鰤コース料理
【メニュー】

  • 鰤肝の旨煮・・・鰤の肝臓を醤油と砂糖で
  • 鰤腸の味噌漬け・・・鰤の小腸を味噌漬けにして
  • 鰤ふと味噌煮・・・鰤の胃袋の触感をお楽しみくください。
  • 鰤の皮の煮こごり・・・鰤の持っているゼラチン質だけで固まっています
  • 鰤の御造り・・・鰤の背身、中トロ、大トロ、尾の身など部位による味の違いを味わって
  • 鰤大根・・・有機栽培の大根を2日間以上かけて煮込みました。大根によくしみこんでいます。
  • 鰤の塩焼き・・・大根おろしとお醤油で
  • 鰤しゃぶ・・・昆布だしで2~3回、少し半生で・・
  • 鰤のあら煮・・・鰤の頭と牛蒡で甘辛く絡めました
  • 鰤なます・・・ゆずの香りと大根おろしの甘酢和え
  • 鰤のえらのから揚げ・・・レモンを絞ってお早めに
  • 鰤汁・・・冬の根野菜鰤の漁師汁
  • めし・・・ふっくらおいしい氷見産コシヒカリです
  • 香物

以上。

正直、非常にお腹いっぱいになります😂
そして、この日のブリは10kgだよーっとお店の方が教えてくれました〜!

batch_img_3735外観

 

batch_img_3736お店に入るとテーブルがセットされていました

 

batch_img_3737コースのお品書き

 

batch_img_3740
●鰤肝の旨煮

ブリの肝を食べたのは生まれて初めてで衝撃を受けました!
そしてお酒に合う!!

 

batch_img_3739
●鰤わたのみそ漬け

小腸のみそ漬けと大根の食感が癖になる一品。
みそ漬けの味を大根がまろやか&辛味を加えてくれて、これまたお酒に合います!笑

 

batch_img_3751
●鰤のふと味噌煮

ブリの胃袋です!
食感が楽しくてバクバク食べれちゃいます。

 

batch_img_3750
●鰤の皮の煮ごり

ブリのコラーゲンぷるっぷるです。

batch_img_3752
●鰤の御造り

背身、尾の身、大トロなど。
脂はのっているし新鮮なので食感がいつも食べているのと違います!

batch_img_3754
●鰤塩焼き

 

 

batch_img_3755
●鰤しゃぶ

ブリしゃぶはもっとパサパサしているものだと思いこんでいましたが、ここのブリしゃぶはしっとりとろ〜〜っとしていました😍
食べる時は2秒位、しゃ〜ぶしゃぶして食べるのがベストでした!

batch_img_3758

batch_img_3759
●鰤のあら煮

 

 

batch_img_3760
●えらの唐揚げ

写真を撮っていたのは以上です。

 

本当に鰤づくしでした^^
こんな美味しいひみ寒ぶりを食べれたことに感謝です。
TTATのみなさん本当にありがとうございました!!!

後半、お酒を飲みすぎたことによりお米を食べたことを覚えていない疑惑もありますが、、😭
来年も食べに行けたらいいなーっと思っています!
どなたか訪れた方はわたしに教えてください><

ちなみに
福岡ー富山までは
飛行機で福岡空港→小松空港(約1時間10分)
車で小松空港→氷見市(約1時間)
っというルートで行きました。

ものすごく近い!!
東京からは新幹線で2時間半で富山までいけちゃうみたいですよ!

是非、ひみ寒ぶりを食べに訪れてみて下さーい!

※水揚の状況により、コースをお受けできない場合もございます。っとのことなので確認して伺って下さーい。

コメントを残す